日日是好日-Rさんのプログラミング日誌-

日々の勉強のアウトプットです

今日から始めるプログラミング日誌〜テックキャンプ受講実録集〜

自己紹介

こんにちは、こんばんは。初めまして。Rizといいます。

この度ブログ開設してみました。これからプログラミングのアウトプットや、通っているテックキャンプの感想などなどを綴っていきたいと思っております。

なのでまずは自己紹介から!

 

Rizこと私は2021年時点で27歳、東京の端っこで細々と暮らしているしがないプログラミング初心者です。前職はさまざまですが、バスガイドやったりPR会社やったりしてました。

趣味は映画と旅行とアウトドア全般。スケボーもたまに。そんな私がなぜプログラミングを始めるようになったかも少しお話しします。

 

プログラミングを学ぶきっかけ

もともとパソコンを触るのは好きな方でした。イラスト制作が好きなのでphotoshopを使ったり、動画編集をしたりと割とクリエイティブ寄りで。

多趣味なので趣味を通していろんなサービスを使用しますが、こんなサービス欲しいなーとかこんなアプリあったら面白いのにななんて考えることが多かったです。でもいざプログラミングを勉強するか?となると何からやったらいいかわからなくて、いつか勉強できればいいかなぐらいでした。

大きなきっかけになったのはコロナです。コロナで仕事が減り、このままでいいのか・・・とか将来のキャリア形成を案じ始めました。

キャリアチェンジを図るにも、20代後半になって少しずつ厳しくなってきているのを感じていた私は前から興味だけはあったプログラミングに独学で少し触れてみることにしました。

progateでweb制作のコースを取り、一日30分だけの勉強をコツコツと。指示通りに作っていく中で徐々に出来上がっていくサイトを見るのが楽しくて、もともとクリエイティブな私はすっかり作ることが楽しくなってしまいました。これなら私も向いているかも知れない、と思った私はプログラミングを本格的に勉強することを決意したのです。

 

何故、テックキャンプを選んだのか?

いざ本格的に勉強するとなっても右も左もわからない私。さらには三日坊主の性格も相俟って独学で勉強し続けるのは無理だと早々と決断しスクールに通うことにしました。

こんだけお金払ったんだから勉強して転職しないと損だけだ!というケチ精神も働いています。笑

スクールに通うと決めてからはいろんなプログラミングスクールを調べ始めました。では何故テックキャンプを選んだかなのですが、一番未経験の初心者に優しそうだと思ったからです。笑

まじで何も分かっていない自分にはちょうどいいかなと思い入校を決意。あとは短期集中プランの学習プランを見て一日10時間強制的に勉強させられる環境が自分を成長させるにはいいと思ったからです。

そして2020年の終わり頃に申し込みをして、2021年3月21日に短期集中コースの渋谷校98期生として入校しました。

いまだテックキャンプで勉強中の身なので入ってからの感想は卒業した時にでもまたあらためて書こうと思っています。

 

これからは学習した内容の振り返りなども書いていきますのでどうぞよろしくお願います!