日日是好日-Rさんのプログラミング日誌-

日々の勉強のアウトプットです

オリジナルアプリ制作記録①

f:id:nsnk373movie:20210508110419p:plain

最終課題の修了とポートフォリオの作成

 こんにちは!Rizです。テックキャンプのカリキュラムが一通り修了し、いよいよポートフォリオの作成に入ってきたので制作過程を少しずつ載せていきたいと思います。

最終課題はフリマアプリのクローンサイトを作りました。購入機能に大分苦戦しましたが、10日ほどで完成しました。最終課題発表会まではあと三週間ほど。この間にできるところまでオリジナルアプリ兼就職用ポートフォリオを作ります。

 

ポートフォリオのアイデア出し

多趣味なもので、どれをテーマにして作ろうか悩みました。どうせなら自分が欲しいサービスを作ってみたいので、今の自分に必要かつ、他人にも需要があるものが良かったのです。ゆくゆくはちゃんとサービスリリースさせたいという気持ちも。

そこで思い浮かんだのが「釣果投稿と船宿検索ができるポータルSNSサイト」でした。

既存サービスでアングラーズ[ANGLERS] - 釣果や口コミで探せる魚釣り情報サイト

があり自身も利用しているのですが、堤防釣りなどといった陸っぱりやバス釣りに特化しているイメージがありました。私もどちらかというとショアジギングメインにやってはいますが、船釣りも好きなので船釣りのわかりやすい総合サイトが欲しかったのです。つりー|みんなで作る釣り船情報コミュニティ という船宿メインサイトはあったのですが、個人的に使いづらく、、、またUIデザインとしてはアングラーズの方が好きなので、つりーのもっと見やすいサイトが欲しいと感じました。

ということでポートフォリオ作成は釣りサイトに決定です!

 

ペルソナの設定や機能の選定作業etc.

いざサイトを自分一人で作ろうにも、自分で企画を練るのが初めてだったのでどこから手をつけたら良いか悩みました。とりあえず要件定義を作りながら構想を練っていくことに。まずはペルソナを設定していきます。

ペルソナ

まんま自分をペルソナにしてみました。

次に機能のざっとした洗い出しです。実装したらどのようなユーザー課題が解決するかを考えました。

機能一覧

三週間で全部実装できるとは思っていないので、最低限の機能の実装条件を別で決めています。ゆくゆくはポイント制度も入れてみたい。Python使ったデータ分析もしたい。笑

モチベーションを上げるためにロゴも作ってみました。

サイト概要

ここでサービス名称も決定。最初は仮称でLa Pescatore(イタリア語で漁師・釣り人)にしていたんですが、なんだか釣り人にはとっつきにくいし長いなと感じたのでシンプルに変更しました。こういうアイデアセンス欲しいです、、

ロゴはロゴメーカー&ロゴクリエーター - 無料のオンラインロゴジェネレーターで色々カスタムして作成しました。カラーバリエーションはPhotoshopを利用して自分で加工。デザイン理由は正直後付けの部分が多いですが、そんなもんだよと先輩エンジニアさんから言われたのでよしとします。笑

ただ、知り合い何人かに見せたら「かわいい!」という意見のほかに「鯨かと思った」とか「胃袋みたい」っていう意見をもらったので個人的には「釣り上げる手前に水面で暴れるブリ」を想像していたのでデザイン改良の余地はまだまだありそうです、、、ちょっと丸すぎたのか。現行これでいきますが後々変更するかも。というかします。

遷移図

サイトのページ遷移図も作りました。足りない部分は多いのですが、簡易的な遷移図としては及第点かな。クラブハウスで知り合ったエンジニア歴10年目の方に逐一「これどうですか!?」と聞きまくって修正しているのでそれなりに良くはなってきている気がします。こうやってみるとページが多い、、、今まで作ってきたアプリの比じゃない量になってきて本当に自分で全部できるのかと今から戦々恐々しております。

しかしここまで構想を練るとサービスの全貌が可視化できて良いですね。

 

次回予告

今日はとりあえずここまでです!次回は現在取り掛かっているワイヤーフレーム作りについて書けたらと思います。カリキュラムでは一切触れてこなかった要素なので暗闇の中を探り探りやっている状態で正直辛いですが、一刻も早くコーディングを始めた良いので頑張ります!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。